住所を入力して検索ボタンをクリックすると、ルートが表示されます。
出発地の住所 | |
---|---|
ルートタイプ | |
本日、緑区内において、固定電話や携帯電話に息子を騙り、
「喉が痛い、どこの病院がいいか」
などと言ったり、NTTなどの通信会社を騙り、
「未払いのサービス料金がある」
「電話が停止されるので、理由が知りたい方は1を押してください」
などと個人情報を聞き出そうとしたり、金銭を要求しようとする詐欺や強盗の予兆電話が掛かってきています。
電話の相手に家族構成や資産状況などの個人情報は、絶対に教えないようにしてください。
相手をすぐに信用することなく、身に覚えのない電話については、家族や警察に相談しましょう。
犯罪被害に遭わないために、
・自宅の固定電話は常に留守番電話に設定する
・携帯電話は、登録されている番号以外や非通知の電話は着信拒否に設定する
・+1や+44などから始まる国際電話番号の電話には出ない、掛け直さない
などの対策をして、犯人と直接話さないようにすることが大切です!
【送信元】
千葉県千葉南警察署
〒266-0032 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8丁目1番地2
TEL:043-291-0110
印刷された情報をサイトで見るには、上記URLまたはQRコードからアクセスできます。